マニュアルアワード アーカイブ

過去の結果をご紹介します。
結果速報・結果報告書(Frontier)・マニュアル オブ ザ イヤー審査のプレゼン資料や動画をご覧いただけます。

ジャパンマニュアルアワード2023

1応募数・受賞数

部門応募数優秀賞特別賞学生賞奨励賞
一般216111
産業83101
合計299212

結果報告書(Frontier18号)はこちら

2受賞一覧

結果速報PDFのダウンロードはこちら

3受賞作品とパネルコメント

受賞作品と展示されたパネルコメントをご紹介します。

マニュアル オブ ザ イヤー
マニュアル オブ ザ イヤー ノミネート
優秀賞
一般部門
ウォシュレット一体形便器(ネオレストAS/RS 床置床排水大便器) CS921B/BH 施工説明書(H0B454)
TOTO株式会社 

情報量、用紙サイズ、文字サイズなど丁度良いバランスで、イラストも美しく、わかりやすい施工説明書である。
 既存機種からの変更箇所を赤で記載し目立たせているのが特徴である。施工に不慣れな施工者は、全行程。ベテラン施工者は、変更箇所(赤記載部分)を注視すればよいため、効率よく紙面を追うことができ、とても有効な情報である。
 裏表紙の情報(注意書)は、梱包箱を開けると真っ先に目に入るように工夫されており、既存機種からの変更点が施工前にわかることは効果的である。ただ、施工説明書の内容と連動してないのが残念。施工説明書の何ページに詳細があるのかを記載などすれば、さらにうまく活用できる。 表紙のQR コードは、床置床排水大便器のトップページへ誘導されるため、対象機種の施工動画へなかなかたどり着くことができない。各施工手順内のQR コードから誘導される施工動画は、紙面で説明しにくい(伝わりにくい)部分をうまく補っている。しかし、キャプションは線が細く背景に紛れそうな部分があり、改善を期待する。

イノベーティブ特別賞
マニュアル オブ ザ イヤー ノミネート
優秀賞
有識審査委員特別賞「整備士がよろこぶで賞」
産業部門
MAZDA CX-60 電気配線図
マツダエース株式会社


「配線図は、整備情報の一部である。」
 この電子配線図は、マツダ車販売店のサービススタッフ(自動車整備を3年以上経験)が対象読者であり利用者だ。
 車業界のディーラーメンテナンスの現状詳細はわからないが、以前の紙面またはPDFよりも使いやすいだろう。大きな要因は、配線ルートとコネクタ位置の可視化とそれを3D化で位置関係をぐるぐると全方向から確認することができること(ロケーション図)。これがカラー配線図と連動し(回路図)、コネクタの雄雌を切り替えて確認もできること(コネクタ図)だ。それらにより、この車輌の経験が浅くても、配線がどこを通っているか考え込まなくても、素早くわかりメンテナンス作業ができるだろうと思われる。
 なお、このサービスシステムやサービスマニュアルとの連携がスマートか、電子部品の抵抗値の確認や電装系統のトラブルシューティングとの連携がどのようにできているかは定かではない。しかし、一定の知識と経験があるサービススタッフは情報の結びつけができるだろう有効な情報提供だと思われる。他の業界でも参考となるだろう。

マニュアル オブ ザ イヤー ノミネート
優秀賞
産業部門
マルチ監視ユニット 取扱説明書(施⼯説明付き)
パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社 


 情報がうまく整理されており、さらに色の付け方でメリハリを出している。PDF ならではのよさを追求したマニュアルである。UD フォントを使用している点もPC 画面で見るうえで配慮されている。
 操作が完了したことが明確な手順からは、見た目だけに力を入れているのでなく、基本に忠実なマニュアルとしても評価できる。
 丁寧に説明された概要の情報は全体像を把握しやすいものとなっている。ただ、操作する前の情報としてはもう少し簡略化してもよいと思われる。接続の情報は接続方法のページに集約するほうがベターである。接続方法については4.1(P36)で温度センサー・湿度センサーの接続がイメージできない課題が見られた。
 製品に同梱されている施工説明書(簡易版)ではイメージできるが、簡易版は接続時の注意を記載しているだけなので、詳細版であるPDFの取扱説明書にこそ簡略化されていない接続図を記載してほしい。

マニュアル オブ ザ イヤー ノミネート
優秀賞
産業部門
測定投影機 PJ-PLUS ユーザーズマニュアル
株式会社 ミツトヨ 


 必要なときに必要な情報が見つかりやすい、検索性のよいマニュアルだといえる。目次を見ると、どこに何が記載されているのかがわかるため、初心者の方は最初から読み進め、ベテランの方は目的の作業手順を探して確認するという使い方に適している。また、目次を見ただけで動画がある項目を確認でき、動画の数も適度なため、読み手は動画も確認したくなる。
 今回、光源がハロゲンからLED に変わったということで、LED に関する注意事項がまとめて書かれていた。これまでハロゲンの製品を使用してきたお客様は、新たに知るべきことを効率よく確認することができる。ただ、注意事項を守らないとどうなるのかの記載が不足している部分があったため、結果についても充実させることで、さらに読み進めやすくなるだろう。
 準備、操作、メンテナンス、トラブル発生時など、あらゆる場面で近くに置いて使いたくなるマニュアルに仕上がっている。特に、アラーム発生時に、トラブルシューティングの項目が活用できるだろうと想像できる。
 操作章では、冒頭に操作フローが記載されていたため、各操作手順を確認しながら、全体の流れのどの部分の操作をしているのかが明確で、安心して読み進められる。残念ながら、電源をオフにする工程が操作フローになく、手順説明も記載されていなかったため、追加することでさらに完成度の高いマニュアルに仕上がるだろう。

優秀賞
一般部門
Type-C 接続ドッキングステーション(USB PD3.0 対応) LUD-U3-CGD 取扱説明書
株式会社バッファロー 


 製品を使用するための情報と安心・安全情報を表裏で分けるなどレイアウトが工夫されており、わかりやすさ、探しやすさ、取り扱いやすさに優れたマニュアルである。
 片面にすべての使用情報が記載されていることから、使用方法全体を俯瞰でみることができる。折り曲げた際も、各項目が泣き別れしないようになっており、利便性の高い作りである。イラストのサイズが適切で、アングルも統一されているため、視認性が高い。
「マルチディスプレイについて」、「LAN ケーブルの接続」の説明では、表とイラストを効果的に組み合わせて、理解しやすい表現になっている。紙面に余裕があれば、ポート(機器)ごとの接続例をイラストで紹介するなど、さらに分かりやすくすることも期待できる。
裏面左から2 つ目のブロックの最下段に受信障害について「取扱説明書に従って正しい取り扱いをして下さい。」と記載があるが、受信障害についての記載は見当たらない。受信障害に対する記載があると良い。 

優秀賞
一般部門
アラウーノ⼿洗い(据置きタイプ)施⼯説明書、⾜元配管カバー 施⼯説明書
パナソニック エレクトリックワークス クリエイツ株式会社 


アラウーノ手洗いのオプション品である足元配管カバーは、出荷台数が極めて少ないため、施工されること自体がレアケースとなる。
 そのため、アラウーノ手洗い施工説明書に足元配管カバー施工説明書へ誘導する導線を確保した上で、足元配管カバー施工説明書は分冊構成としている。これにより、アラウーノ手洗い施工説明書内で「足元配管カバー」の記載を目立たせないようにして、足元配管カバーを設置しない施工者を混乱させないよう配慮している。
 また、足元配管カバー施工説明書への誘導を明確にすることで、アラウーノ手洗い施工説明書と足元配管カバー施工説明書の行き来をわかりやすく表現し、足元配管カバーを設置する現場で間違いのない施工をしていただくための配慮もしている。
一方で、足元配管カバーがオプションであることやアラウーノ手洗いとの位置関係などの俯瞰情報が不足している。
 俯瞰情報を充実させることで、全体把握がしやすくなり、足元配管カバー施工説明書への誘導や分冊構成の行き来がよりわかりやすくなる。 

優秀賞
一般部門
RICOH IM C6010 / C5510 / C4510 / C3510 / C3010 / C2510/ C2010 使用説明書 消耗品交換動画
リコークリエイティブサービス株式会社


応募対象マニュアルは、機器操作部及びパソコンで表示する「使用説明書」と「メンテナンス動画」であった。
 「使用説明書」は、マニュアルの基本的な機能をしっかり押えた上で、見る側の立場に立ったデザインや、文字サイズの変更、イラストの拡大表示などの仕掛けが施されている。結果として、見やすく分かりやすいマニュアルに仕上がっている。
 イラストは実機に近いリアルな仕上がりで、視認性が高い。しかし、対象製品そのものの構成部品や機能など、全体が俯瞰できる情報がないため、理解が難しいところがある。マニュアル冒頭に製品概要や構成図などを記載することで、さらに製品の理解促進に繋がるだろう。
 また、パソコン上のマニュアルを、QR コード表示で、スマートフォンに切り替えて読むことが可能になり、使い勝手も向上している。
「メンテナンス動画」は、最低限のポイントが伝わっており、時間も短く、分かりやすい。一方で、冒頭部で何の説明をするのかの宣言がないので、不親切感がある。実物をただ見せるだけでなく、字幕やテロップなども補足情報として活用することも必要である。また、Web 動画への誘導方法がFAQ ということで、Web マニュアルからの導線も改善すれば、さらに活用されるだろう。

優秀賞
一般部門
MAZDA CX-60 電子取扱説明書
MAZDA CX-60 MAZDA DRIVER’S GUIDE
マツダエース株式会社 


紙媒体のマニュアルを思い切ってページ削減し、電子のマニュアルを主とした構成へと大胆にチャレンジしている。自動車の様に多彩に変化していく製品は、ユーザーのリテラシーによって理解の差が生まれる傾向がある。その差を、紙と電子のマニュアルでどう説明するのか。情報の切り分けや想定されるシーンの工夫をしながら、今後の紙と電子の融合についての検討が期待される。
 電子取扱説明書は、分かりやすく検索性に優れている。メニューを含め階層表現は、すっきりとしている。一方で、閲覧中のタイトル以外が閉じられてしまうため、直前に見ていた項目に戻りづらく感じる。警告表示灯の一覧は、視覚的に検索できて便利であるが、一部の表示灯のリンク先が説明ではなく手順に関する内容になっているところは、改善が望まれる。
 MAZDA DRIVER’S GUIDE は、全体的にイラストを多く用いることでページ数がうまく削減されており、わかりやすく、文字量も適度で読みやすい。 一方で、とっさに確認したい内容は、車載されるであろうこの紙冊子に書かれていない。いざというときのため、安全運転に関わる内容の精査・検討が望まれる。

優秀賞
一般部門
ドラム式電気洗濯乾燥機 NA-LX129BL/NA-129BR取扱説明書
パナソニック株式会社 くらしアプライアンス社 ランドリークリーナー事業部


 高機能の斜めドラム洗濯・乾燥機は機能が多い。情報を羅列しただけのマニュアルではユーザーは目的の情報を探すことが難しくなってしまう。そこで、優れた目次を用意すること、情報に説明に中心となるストーリー(流れ)を作ることが重要になってくる。
 このマニュアルには目次の外に、製品の特長をピックアップした「おすすめ機能」のインデックスが用意されている。使い方のストーリーは、別紙の『かんたんガイド』に整理されている。洗剤の自動投入機能は手動投入と並記されることが一般的である。これに対し、自動投入を中心としたストーリーを作ることで、この製品を使ったベストなお洗濯体験を促している。
 整理された安全注意文、おしゃれな表紙のデザイン、視認性の良い紙質、イラストを多用したわかりやすい説明と、情報の内容に配慮されたものになっている。これまでの問い合わせやリクエストに応え続けて出来上がったマニュアルであることが強く感じられる。改善を重ねた完成度の高いマニュアルといえる。
 ただし、機能の多さは改善で対応するには限界があるかもしれない。スマートフォンとの連動などを考えると、新しい表現設計が必要ではないだろうか。

実行委員特別賞(メディアの選び⽅がよかったで賞)
一般部門
G-SQUAD GBD-H2000 はじめにお読みください 
3515*JA、操作ガイド Module No.3515
カシオ計算機株式会社 


 使用説明の対象製品は、スマートウォッチのように多くの機能を備えたマルチスポーツ対応の腕時計G-SHOCK である。5 個のボタンの操作によって約20 種類の機能が使える。この使い方は、マニュアルを読まなければわからないだろう。
 そのような使い方を紙媒体「はじめにお読みください」とWeb マニュアル「操作ガイド」に適切に配分していることを評価して、「メディアの選び方がよかったで賞」を贈ることとした。
 紙媒体は、良好な精度で心拍などを計測するための装着のしかたのように必要不可欠な使い方を記載して箱に収めて、Web マニュアルは、すべての使い方を記載している。しかし、紙媒体とWeb マニュアルの役割が、明確にわけられていないため、読み手にわかりにくい。また、紙媒体にあるQR コードのリンク先が、1か所を除いてWeb マニュアルのトップページになっていて、当該ページになっていないため、読み手の期待と異なっている。これらを改善するとよくなるだろう。

学生賞
一般部門
ドラム式電気洗濯乾燥機 NA-LX129BL/ NA-LX129BR
取扱説明書/かんたんガイド/「スマホで洗濯」アプリ活用ガイド
パナソニック株式会社 くらしアプライアンス社 ランドリークリーナー事業部 


 学生賞は、最終審査対象の作品に対して審査協力の3 大学の学生により審査され、決定されます。本年度は、神奈川大学(高野倉雅人教授研究室)、常葉大学(安武伸朗教授研究室)、千葉工業大学(安藤昌也教授研究室)の合計16 名の学生により審査が行われました。審査は、大学ごとに行われました。まず、学生たちが話し合い評価の観点を定めた上で個人評価を行い、それぞれの作品に対して意見を交わしたのちに全体としての評価を決定しました。
 選ばれたパナソニック株式会社ドラム式電気洗濯乾燥機NA-LX129BL/ NA-LX129BRは、洗剤や柔軟剤を自動投入する機能がついた上位機種です。そのため、従来の洗濯機と比べ機能が多くなっており、かんたんガイドもA4 サイズ8 ページ分に相当する分量です。取扱説明書はフルカラーで、説明対象の状況を表現した写真や図に加え随所にイラストが用いられており、「説明書感がないから楽しく読める」といった評価がありました。取扱説明書では情報量が多いものの、目次ページでのカテゴリーごとの色分けが、本文で用いられている見出しの帯の色など、紙面のベースカラーと対応しており探しやすさも評価された点でした。
 一方、かんたんガイドは、使用や手入れなど普段の使用で必要な情報に限って掲載しているものの、「手順がわかりやすく示されているのに操作画面の表示が小さく見にくい」などの指摘がありました。かんたんガイドが小さな画面で表示していても、取扱説明書本体を用いて一度使用した経験があれば、十分思い出せる程度かもしれません。しかし、最初からかんたんガ イドを頼りにする場合には、学生審査での指摘のような課題はあると言えます。
 日常的に取扱説明書に触れることが少ない学生たちの視点での評価には、新たな気づきがあると思います。今後も学生賞にご期待いただければと思います。

奨励賞
一般部門
内装ドア 開き戸 施工説明書 VERITIS シリーズ
パナソニック エレクトリックワークス クリエイツ 株式会社 


 環境への配慮から思いきって印刷物を1枚のみに減らした試みが評価された。1枚の印刷物に掲載されているQR コードからPDF や動画に誘導する構成に変更した。紙の廃棄物削減につながる大胆な構成変更である。
 以下の点で今後の改善を期待したい。紙とPDF の役割、複数ある各PDF の役割が把握できない。全体を俯瞰できるような情報が不足しているため、まずどこから閲覧すべきか明確でない。PDF のみに掲載されているチェックリストは、チェックを入れることができないため、チェックリストとして効果的なのか疑問に残る。
 動画は、余白の取り方や文字の大きさが考慮されていて見やすい。尺が長いため、インデックスをつけるなどして、施工者が必要な情報に短時間でたどりつけるような工夫を期待する。また、コマ送りのような動きのため、動きが表現できていない部分も見受けられた。例えば、ドライバでねじを回す向きがわかりにくい点である。
 改善点は多いが、SDGs への貢献を意識することで、現場でのマニュアルの使い方を変える思いきった取組みである。

奨励賞
産業部門
OMNIedge_ パネルマルチ接続モデル ユーザーズマニュアルVer2.0
THK株式会社


 引きやすい目次とわかりやすい説明がなされた良いマニュアルである。通常の目次の外に、「一覧目次」と「イラスト目次」が用意されている。「一覧目次」は目的や対象を絞り込みやすく階層化している。例えば、目的である「4 設置と確認」の下の階層は、対象物である「4.2 センサモジュール」「4.3 演算アンプ」「4.4 延長ケーブル」・・・となる。必要な情報を合理的に絞り込んでいける。
 「イラスト目次」では、各装置単体のイラストを見せるのではなく、システムの構成全体を見せている。読者は対象となる装置とシステム全体の中でその装置を概念化して情報を引くことになる。単元ごと(タスクやトピックなど)に説明を丁寧にすることは、このような目次と合わせて効果を発揮するものである。
 各単元の説明は構造化されており、イラストを多様化してわかりやすいものになっている。OK とNG の例が具体的で目視で理解できる。だからこそ、例示の間違い(p41)には十分注意を払って欲しい。
 完成度の高いハードウエアの説明に比べ、後半のソフトウエアの説明 は表現の再考が必要である。 

4マニュアル オブ ザ イヤー 公開審査

マニュアル オブ ザ イヤー ノミネート4作品のプレゼンテーションを公開します。
PDFのダウンロードと、動画の視聴ができます。(新しいウインドウが開きます)

ウォシュレット一体形便器(ネオレストAS/RS 床置床排水大便器)
CS921B/BH 施工説明書(H0B454)
TOTO株式会社

プレゼンPDFの表示はこちら

プレゼン動画の視聴はこちら

マルチ監視ユニット 取扱説明書(施工説明付き)
パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社

プレゼンPDFの表示はこちら

プレゼン動画の視聴はこちら

MAZDA CX-60 電気配線図
マツダエース株式会社

プレゼンPDFの表示はこちら

プレゼン動画の視聴はこちら

測定投影機 PJ-PLUS ユーザーズマニュアル
株式会社 ミツトヨ

プレゼンPDFの表示はこちら

プレゼン動画の視聴はこちら

ジャパンマニュアルアワード2022

結果速報・結果報告書(Frontier)・マニュアル オブ ザ イヤー審査のプレゼン資料と動画をご覧いただけます。

ジャパンマニュアルアワード2022 結果速報(PDF)
ジャパンマニュアルアワード2022 結果報告書「Frontier 2023年 第17号」

マニュアル オブ ザ イヤー2022 受賞作品
式会社ミツトヨ
アッセンブリタイプアブソリュートリニヤスケールABS AT1100シリーズ
(ABS AT1103A,ABS AT1143,ABS AT1153) ユーザーズマニュアル

プレゼンテーションのPDFはこちら

プレゼンテーションの動画はこちら
 *新しいウインドウが開きます。

マュアル オブ ザ イヤー2022 ノミネート作品

ヤマハ株式会社
電子ピアノARIUS YDP-165, YDP-145, YDP-S55, YDPS35 取扱説明書、クイックオペレーションガイド
                                  
プレゼンテーションのPDFはこちら

プレゼンテーションの動画はこちら
*新しいウインドウが開きます。

日置電機株式会社

PW8001 パワーアナライザ 取扱説明書
                                 
プレゼンテーションのPDFはこちら

プレゼンテーションの動画はこちら
*新しいウインドウが開きます。

ジャパンマニュアルアワード2021

結果速報・結果報告書(Frontier)・入賞マニュアルの紹介動画とマニュアル オブ ザ イヤー審査のプレゼン資料と動画をご覧いただけます。

ジャパンマニュアルアワード2021 結果速報(PDF)

ジャパンマニュアルアワード2021 結果報告書「Frontier 2022年 第16号」

入賞マニュアルの紹介の動画はこちらからご覧いただけます。

マニュアル オブ ザ イヤー2021 受賞作品

株式会社バッファロー
AirStation Wi-Fi 中継機 WEX-1800AX4EA シリーズ
プレゼンテーションのPDFはこちら

プレゼンテーションの動画はこちら
  *新しいウインドウが開きます。

マュアル オブ ザ イヤー2021 ノミネート作品

⽇置電機株式会社

CM4002,CM4003 AC リーククランプメータ 取扱説明書

プレゼンテーションのPDFはこちら

プレゼンテーションの動画はこちら
  *新しいウインドウが開きます

パナソニックライフソリューションズ クリエイツ株式会社

室内窓 施⼯説明書

プレゼンテーションのPDFはこちら

プレゼンテーションの動画はこちら
  *新しいウインドウが開きます

ジャパンマニュアルアワード2020

結果速報・サンプル集(参考事例)・結果報告書(Frontier)・マニュアル オブ ザ イヤー審査のプレゼン資料と動画をご覧いただけます。

ジャパンマニュアルアワード2020 結果速報(PDF)

ジャパンマニュアルアワード2020 サンプル集

ジャパンマニュアルアワード2020 結果報告書「Frontier 2021年 第15号」

マニュアル オブ ザ イヤー2020 受賞作品

日置電機株式会社

LR8450, LR8450-01 メモリハイロガー クイックスタートマニュアル

プレゼンテーションのPDFはこちら

プレゼンテーションの動画はこちら
*新しいウインドウが開きます。

マュアル オブ ザ イヤー2020 ノミネート作品

株式会社 バッファロー

無線LAN親機 WSR-1166DHPL2シリーズ はじめにお読みください、セットアップガイド、ユーザーマニュアル

プレゼンテーションのPDFはこちら

プレゼンテーションの動画はこちら
*新しいウインドウが開きます。

ヤマハ株 式会社

トランスアコースティック™ピアノ TA2 取扱説明書

プレゼンテーションのPDFはこちら

プレゼンテーションの動画はこちら
*新しいウインドウが開きます。

ジャパンマニュアルアワード2019

結果速報・サンプル集(参考事例)・結果報告書(Frontier)・マニュアル オブ ザ イヤー審査のプレゼン資料と動画をご覧いただけます。

ジャパンマニュアルアワード2019 結果速報(PDF)

ジャパンマニュアルアワード2019 サンプル集

ジャパンマニュアルアワード2019 結果報告書「Frontier 2020年 第14号」

マニュアル オブ ザ イヤー2019 受賞作品

カシオ計算機株式会社

電子辞書 XD-SRシリーズ共通詳細 取扱説明書(HTML)

プレゼンテーションのPDFはこちら

プレゼンテーションの動画はこちら
*新しいウインドウが開きます。

マュアル オブ ザ イヤー2019 ノミネート作品

LG Electronics Inc.(LG エレクトロニクス)

LG styler 取扱説明書(LG styler 設置ガイド/LG styler リフレッシュガイド/設置ガイド(動画)/リフレッシュガイド(動画)を含む)

プレゼンテーションのPDFはこちら

プレゼンテーションの動画はこちら
*新しいウインドウが開きます。

キヤノンメディカルシステムズ株式会社

SREX-D32C Aitella オペレーションガイド

プレゼンテーションのPDFはこちら

プレゼンテーションの動画はこちら
*新しいウインドウが開きます。

日置電機株式会社

CT6710, CT6711 電流プローブ 取扱説明書

プレゼンテーションのPDFはこちら

プレゼンテーションの動画はこちら
*新しいウインドウが開きます。

ヤマハ株 式会社

電子ピアノ P-125、P-121 取扱説明書、クイックオペレー ションガイド

プレゼンテーションのPDFはこちら

プレゼンテーションの動画はこちら
*新しいウインドウが開きます。