TC専門課程制度

テクニカルコミュニケーター専門課程制度とは、テクニカルコミュニケーターの基盤知識と能力を習得した人を、「修了者」としてTC 協会が認定する制度です。具体的には、大学の開講科目のうち、「知識と能力のリスト」にある知識や能力を獲得できるとTC 協会が認めた授業科目(テクニカルコミュニケーター専門課程科目と呼びます)を履修し必要な単位を修得した者、および定められた資格・検定・協会主催セミナーを受講・合格した者を、「TC 専門課程修了者」とTC 協会が認定します。
なお、大学での科目履修と資格・検定・協会主催セミナーを併用して、テクニカルコミュニケーター専門課程を修了することも可能です。

大学の皆様へ:TC専門課程設置申請

TC専門課程の設置を希望される大学・学部・学科は、以下のリンク先にて申請手順をご確認のうえ、TC協会に申請してください。

TC専門課程設置申請書類一式

学生の皆様へ:TC専門課程修了認定申請

必要な単位を修得した学生は、以下のリンク先にて申請手順をご確認のうえ、修了認定証の申請を行ってください。
審査には、1か月程度かかります。申請する場合は、余裕をもって申請してください。
なお、申請書類に不備があった場合は、再提出をお願いしています。科目名など正確に記入するよう注意してください。

*TC専門課程修了認定申請が承認された人数をお知らせします。
 2023年までの認定修了者は 181名 です。

2015年7名2016年22名2017年10名2018年16名
2019年27名2020年22名2021年29名2022年24名
2023年24名

TC専門課程修了申請書類一式

認定修了者一覧(公開希望者のみ)

企業の皆様へ:TC専門課程修了者について

TC専門課程の修了認定を受けた者は、「テクニカルコミュニケーション」とは何かを理解し、TCを意識して業務にあたらせることができます。

TC専門課程設置大学リスト

下記の大学にて、TC専門課程が実施されています。

筑波大学情報学群知識情報・図書館学類

会津大学コンピュータ理工学部コンピュータ理工学科

駿河台大学メディア情報学部

TC専門課程委員会

大学からの設置の申請や学生からの認定証の申請などを審査します。

TC専門課程委員会委員 名簿