シンポジウムとは

 さまざまなメディアとデバイスを用いて、必要とする時に、必要とする場所で情報を閲覧する。利用者の情報への接し方はパッケージ化された文書が中心であった時代から様変わりしています。発信企業は「情報をどうつくるか」ばかりでなく「どうつたえ、どう使っていくか」が問われます。シンポジウムでは、これまで取り組んできたつくる技術だけでなく、つたえる技術、つかう技術、つかってもらうための技術の知識化と研鑽に取り組みます。

シンポジウム2024実行委員

シンポジウム2024実行委員登録のお願い

2024年度も引き続き、シンポジウムを開催いたします。これに伴い、シンポジウムの実行委員会を組織し、より効果的な運営体制を確立していきたいと考えています。
つきましては、下記のPDFにアクセスして皆様からシンポジウム2024 実行委員のご登録をお願い申し上げます。

シンポジウム2024実行委員登録のお願い(PDF)

シンポジウム2023記録集

2024年1月発行予定の、シンポジウム2023記録集(掲載は基調講演、パネルディスカッションやTC協会発表などを記録として掲載している)に掲載する広告を募集します。応募の詳細はPDFを確認してください。応募締め切りは2023年12月20日(水)です。

シンポジウム2023記録集への広告募集のご案内

シンポジウム関連リンク

CDシンポジウム2023のWebサイトはこちら

TCシンポジウム2023のWebサイトはこちら


JTCAシンポジウムサイトはこちら

トリセツを楽しむコミュニティーはこちら

テクニカルコミュニケーションシンポジウム – CD&TC Symposiumはこちら

2分でわかるシンポジウム動画