CD15 【トークセッション】理解を深めるための分解・組立 ~パーツカタログが伝えられる情報~(2024.7.4更新)
セッション時間 8月27日(火)15:30-17:00
対象とする聴講者
・パーツカタログ
・マニュアル制作者
・設計・開発に携わっている技術者
セッションの企画意図と概要
私たちは、様々な機械に取り囲まれて生活をしていますが、そんな製品のしくみや構成がどのようになっているのか、知る機会は非常に少ない。現役世代は機械に直接触れる機会が少なく、さらに製品は分解が禁止され分解すると保証対象外となるためにドライバーを使用してネジを外す経験も少ないかもしれない。
分解された個々の部品の情報は、私たちが制作するパーツカタログに該当する。パーツカタログで使用される立体分解図から受け手が直感的に察知する視覚情報は有益な情報とは言えないだろうか。
受け手が機械を構成する部品を知ることで、機械のしくみ(理屈)に興味を持ち、部品の関係性から知識を深めることで機能を理解することに繋がるのではないだろうか。
本セッションでは、実際に機械に触れる手の感覚から得られる体験や社会課題を解決する機械やロボット等の研究開発に取り組まれている山田准教授とパーツカタログを制作されているメーカーの方に登壇いただき、分解・組立が興味と関心を高め知識と理解を深める体験となること、パーツカタログの立体分解図を制作する際の工夫と伝えられる情報についてディスカッションし、分解・組立と立体分解図の関係性をトークするセッションです。
当日の資料
お申込みされた皆様には、ダウンロード用のパスワードを別途メールにてお知らせいたします。
なお、パスワードの共有はご遠慮ください。
モデレーター
楠山 努 アベイズム(株)
スピーカー
出崎 鉄郎 住友重機械建機クレーン(株)
井 信吾 住友重機械建機クレーン(株)
山田 泰之 法政大学 デザイン工学部 准教授
企画担当
松尾 百紀 リコークリエイティブサービス(株)