【K11】イラストVS実写動画 どちらがわかりやすい?(2022.10.1更新)
セッション時間 10月6日(木) 10:00 – 12:30
対象とする聴講者
動画制作者
紙マニュアル制作者
セッションの企画意図と概要
紙マニュアルをベースに動画マニュアルを制作する場合、イラストをそのまま動画表現に置き換えると、かえってわかりにくい動画マニュアルになることがある。
テクニカルイラストの技術には、先人たちの長年の研鑽によって、確立された手法が存在している。そのイラストに負けないわかりやすい動画をどのように作っていけばよいのか。
本セッションでは、イラストと実写動画の比較サンプル例を見ながら、動画にあった最適な表現方法を議論する。また、実際の制作現場でどのようなことを意識して制作する必要があるか実例を交えて議論する。
●ディスカッションのポイント
・イラストと実写動画の比較で表現の違いについて考える
・わかりやすい表現について考える
・実際の制作現場で注意すべきこと
「当日の資料」に掲載している資料は、当日ディスカッションする内容を抜粋して記載した事前配布用です。セッション終了後に改めて完全版をダウンロードできるように準備いたします。
#動画 #イラスト
当日の資料
有料セッションをお申し込みされた皆様には、ダウンロード用パスワードを別途メールにてお知らせいたします。
なお、パスワードの共有はご遠慮ください。
コーディネーター
山垣 充 TCシンポジウム関西地区実行委員
パネリスト
鹿瀬島 健 株式会社 第一創版
鶴岡 克好 パナソニック エレクトリックワークス クリエイツ株式会社
企画担当
福間 俊治 株式会社 パセイジ
アンケート
●TCシンポジウム全体に関するアンケート
全体アンケートに一度でも回答された方は2回目以降の入力は不要です。
全体に関するアンケートのQRコードは下記です。

●セッションに関するアンケート
セッションに関するアンケートのQRコードは下記です。
