• TCシンポジウム
  • 日本マニュアルコンテスト
  • TC技術検定
  • 関連リンク集

[print]

出版物のご案内

トリセツのつくりかた:品質追求編(新編集版)

本書は、近年、制作や提供の環境が劇的に変化した「使用説明」に対応して、制作ディレクション業務に関わるすべての人に向けて、知識と技術を集大成しました。さまざまな形態の使用説明に必要な事項を、効率的に、かつ高い品質で創り出すための知識や技術を、最新の情報に基づいて整理しました。従来のガイドブック『マニュアル制作ディレクション』より、取り上げる範囲を拡大し、TC協会の多彩な活動を通じて蓄積された経験と知識を活かして、新たな定義と解説を試みています。一大変革期を迎えている使用説明の制作現場には欠かせないものです。

使用説明の制作、品質向上および発信に携わる人々、とりわけ制作プロジェクトの進行と管理を行うディレクターに向けて、現在の制作業務にどのように対応すればよいかを解説するものです。与えられた条件の中で、最高の品質を実現させるためのチームをどのように運営すればよいか、そのような悩みを抱く方々にぜひ本書を読んでいただきたいと願っています。(「まえがき」より)

なお、本書はTC技術検定2級使用情報制作ディレクション試験[DR]のガイドブックとして、別売の『トリセツのつくりかた:スタンダード編』と合わせてご利用いただけます。


本書の主な内容

第1編 ディレクション業務と制作工程
第1章 使用説明とは
第2章 ディレクション業務とは
第3章 制作工程
第4章 制作マネジメント
第2編 情報アーキテクチャー
第1章 情報アーキテクチャーの設計
第2章 情報収集と分析)
第3編 企画・構成・表現設計
第1章 企画
第2章 構成
第3章 表現設計
第4編 制作基盤の構築とその運用管理
第1章 品質管理と制作基盤構築
第2章 使用説明のための制作基盤
第3章 制作基盤の運用管理
第4章 印刷媒体の制作データの管理
第5章 画面表示データの管理
第6章 情報の構造化技術
付録
TC技術検定について

書籍概要

書名:トリセツのつくりかた:品質追求編(新編集版)
編著者:一般財団法人テクニカルコミュニケーター協会
ISBN:978-4-902820-07-2
判型・ページ数:A5判 412ページ
価格:5,250円(税別・送料別)
※2018年12月1日から、送料を有料とさせていただきます。1冊の送料150円、2冊以上は送料無料。

申し込み方法

メール、FAXのいずれかで、TC協会事務局まで、送付先の住所、氏名(団体の場合、企業名、部署名、ご担当者名)を明記してお申し込みください。折り返し、払込取扱票をお送りいたします。入金確認後、書籍をお送りいたします。銀行振込をご希望の方は、その旨お知らせください。

一般財団法人テクニカルコミュニケーター協会 事務局
メール:tc-info@jtca.org
FAX:03-3368-5087
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4-34-2 第一後藤ビル101号室